デイサービスの窓
上池台高齢者在宅サービスセンターの行事・イベントなど          ※ 看護職員募集中「響会」ホームページをご覧ください!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
美味しい物便り~洋食弁当とデザート、そして・・・桜もち!!
皆さん、こんにちは!!

子供の日もおわり、五月の気持ちよい風が吹いている、今日この頃ですね。
今日は、先月に行ったイベント食のご紹介をしていきたいと思います。

4月18日(金曜日)に、楽しんで頂いた『洋食弁当』は、大好評!!
世界各国の料理を1つのお弁当箱に詰めて、提供しました。

CIMG7781(1).jpg


①スペインの『パエリヤ
②イギリスやフランスの『ミートパイ
③フランスの『バロンティーヌ
 ※バロンティーヌとは、お肉をフォアグラやひき肉などを巻き、火を通した料理です。
  まったりとした口当たりが美味しい!!
④フランス、オランダなどの『コロッケ
⑤イタリア、日本の『ナポリタン
 ※パイ生地の中に詰めて提供させて頂きました。
⑥フランスの『ロワイヤル
 ※卵とブイヨンを合わせて蒸した、卵豆腐のような口当たりの料理です。

CIMG7779(1).jpg

CIMG7771(1).jpg こちらは②のミートパイです。
長いパイ生地を、適量に切り分け、ソースをかけて提供させて頂きました。

普段食べなれている物、初めてのものなど、それぞれお味を楽しんで頂きました♪

そして、食後のお楽しみは、やはり『デザート』ですね!
今回は、デザートもしっかり楽しんで頂く為に、おやつの時間にずらして提供させて頂きました。

CIMG7867(1).jpg

・・・皆さん、お食事をしっかり召し上がり、お腹一杯になってしまったので、少ーしお腹を一休み。
デザートだって、手を抜きません。
レアチーズケーキに、果物ソースをあしらって・・・。
召し上がれ!!

さて、翌日の4月19日(土曜日)には、わくわく手作りおやつ~『桜もち』を手作りしました。
栄養士さん達の、試行錯誤の結果、桜の風味漂う、もっちもちの美味しい和菓子が出来上がりました。
CIMG7894(1).jpg  CIMG7902(1).jpg


事前に司会の職員(役得・・・)が味見を行いました。
CIMG7903(1).jpg  『う~ん、デリシャス!!』


生地は2種類、通常の白いものと、食紅を混ぜた淡いピンクのものをご用意しました。
あんこもお好きな量を乗せていただき、大きな口でパクリ。
いつも以上に早く、おやつが無くなったのは、言うまでもありませんね!!


さて、次回の わくわく手作りおやつですが・・・。
6月に『ところてん』を提供させていただく予定です。
蒸し暑い時期にぴったりの、涼しいおやつで、利用者様と癒されたいと思います!



スポンサーサイト
【2014/04/30 13:50】 | イベント食 |
ふくろう壁画~春バージョン!!
皆さん、こんにちは!!

4月も終わり、5月の気持ちよい風が吹く、今日この頃ですね。
我が、デイサービスでも、五月五日に向けて、カブト展示鯉のぼり制作と大忙しです。

CIMG8026(1).jpg  どっしりとした、カブトの反対側には・・・。

CIMG8028(1).jpg 元々、鯉のぼりのカップルがおりました。

CIMG8036(1).jpg  CIMG8040(1).jpg 
五月からは、黄色い鯉のぼりが加わり、真鯉、緋鯉、子ども鯉のぼりの3匹になりました!





先日まで、春の嵐、春一番などと言っていたのに・・・。
そんなデイサービスの中で、まだ春を感じることの出来る場所』がございます!!
そう、『ふくろう壁画』なんです!!

3月末から、職員、利用者様総出で花吹雪をちぎり、貼り絵を行いました。
CIMG7418(2).jpg

CIMG7419(1).jpg   えっちらおっちら、はしごを使って・・・。

CIMG7420.jpg  天井の方まで、しっかりと貼り付けます。





小さな桜も張りました!!

CIMG7712(1).jpg


そして・・・、の時期が終わると、また、の壁画になります。
あっという間の1年壁画となりました。

CIMG7710(1).jpg

暖かな陽気に誘われて、日向ぼっこをしている3羽です。

夏まで、まだまだふくろうさん達にも、デイサービスを見守ってもらう予定です・・・。

さて、次回のブログでは・・・、去年のこの時期に行った、イベント食『洋食コース』を少ーしアレンジして、お弁当にした、『洋食弁当』と、わくわく手作りおやつの『桜もち』のご紹介をさせて頂きますね!!

【2014/04/29 12:22】 | ☆自慢の製作☆ |
サクラサク~花見外出へ・・・。
皆さん、こんにちは!!
ついこの間まで、寒さと戦っていたのが、信じられないような、暖かな陽気が続いていますね
も、もう散っていき、葉桜が残る今日この頃です・・・が!
先日、桜が満開の4月上旬に、お花見に行ってきました!!

_MG_8531(1).jpg


今年も、可愛らしい小さなお花を楽しむことが出来ました。

R0040977(1).jpg _MG_8530(1).jpg



普段の送迎時にも、桜の木が咲いている近くを通ることがあります。
『まだつぼみが固いね
あのしだれ桜が綺麗なんだよ
とお話をしながら、満開になる日を楽しみにしていました。

大きなバスと、小さなに分かれて、出発!!

CIMG7657(1).jpg    CIMG7655(1).jpg




まだ、寒さの残る時期だったので、車内からのお花見になってしまいましたが、それでも満開の桜が目を楽しませてくれました。

さてさて、桜の花の後は、葉っぱがおおい茂り・・・、桜もちの季節ですね。
4月19日の土曜日は、美味しいご報告~手作りおやつで、桜もち風の和菓をお楽しみいただく予定です!!
今から、栄養士さんが、試行錯誤しておりますので・・・、乞うご期待をしていて下さいね

CIMG7685(1).jpg CIMG7686(1).jpg
CIMG7688(1).jpg

桜の香りと共に、美味しいお便りのご案内でした!!

【2014/04/10 12:17】 | お花見外出 |
| ホーム |
訪問ありがとうございます。

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

上池台高齢者在宅サービスセンター

Author:上池台高齢者在宅サービスセンター
東京都大田区にある上池台高齢者在宅サービスセンターが運営するブログです。

上池台高齢者在宅サービスセンターでは
介護保険通所介護
介護予防通所介護事業を行っております。

また、併設介護保険事業として
・好日苑ケアプランセンター上池台
・好日苑ヘルパーステーション上池台
・特別養護老人ホーム好日苑
 従来型80床
 ユニット型50床
・好日苑ショートステイ
 従来型17床
 ユニット型10床 を経営しています。

受託事業として
・大田区地域包括支援センター上池台
・大田区地域包括支援センターおんたけ山

を受託経営しております。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。