18日(火)『手打ち!そばイベント』がありました。今回は『二八そば』でした。生地の割合が2:8ということから名前がつけられたそうです。(小麦粉2割 そば粉8割) 今回は、北海道・羊蹄山のふもとで採れたそば粉を使いました。 そばの芽を食し、甘味が多いと、出来が良いそうです。 つなぎには山芋や玉子を用いると、たやすいそうです。が、そばの風味を損なわない為にも、『お水』を用いました。お水の温度が低い方がつなぎにくく、風味を損なわないそうです。なので、『お水』にこだわるそうです。そば粉はデリケートなんですね。 生地はある程度までのびて、切れるくらいが丁度良く、のび過ぎてものびが足りなくても、ゆでた時にプツプツ切れてしまったり、芯が残ったりするそうです。そして生地の空気を抜きます。 生地を麺棒でのばした後、折りたたんでから、切っていきます。 利用者様にも『そば切り』を体験していただきました。そば切りは、包丁の重さだけで切っていくそうです。 手打ちそば ムツの香味焼き じゃが芋のコンソメ煮 インゲンのお浸し りんご缶そば打ちの実演を ご覧いただいてからの食事は美味しさが増すといわれています。おいしく召し上がっていただけましたでしょうか
今年度、壁面の夏制作は『花火』です。 ごらんくださいこの大きさを。圧巻ですね。 この下書きが 華麗に変身 この こより は 優美なしだれ柳に 丸めた色薄紙が 夜空の彩りに 椅子に腰掛けられた利用者様全員の写真をお一人おひとり、河原に貼りました。豪華花火の鑑賞会です。
参考のイラスト イラストを利用者様、職員皆で下書きを重ね 力を結集した、重厚な『作品』となりました
Author:上池台高齢者在宅サービスセンター 東京都大田区にある好日苑デイサービスセンターが運営するブログです。好日苑デイサービスセンターでは介護保険通所介護介護予防通所介護事業を行っております。また、併設介護保険事業として・好日苑ケアプランセンター・好日苑ヘルパーステーション・特別養護老人ホーム好日苑 従来型88床 ユニット型50床・好日苑ショートステイ 従来型9床 ユニット型10床 を経営しています。受託事業として・大田区地域包括支援センター上池台・大田区地域包括支援センター嶺町・大田区地域包括支援センター六郷・大田区地域包括支援センター西六郷・大田区地域包括支援センター馬込・大田区地域包括支援センター南馬込・シニアステーション東嶺町・シニアステーション馬込・シニアステーション南馬込を経営しております。
この人とブロともになる
このブログをリンクに追加する