デイサービスの窓
上池台高齢者在宅サービスセンターの行事・イベントなど          ※ 看護職員募集中「響会」ホームページをご覧ください!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
壁画制作~出来上がりまで~
前回に引き続き、壁画制作の様子をお届けします

今回の壁画のメインは福を招く『招き猫』

招き猫はお花紙で作りました

IMG_1024(1).jpg

IMG_1365(1).jpg

お花紙を折っては開いての繰り返し、

はじめは「これ何になるの?」と不思議そうにしていた皆さんでしたが、

だんだんと形になっていき、

「ここはもっとお花を入れたほうがいい?」

など皆さんで知恵を出し合って作りあげていきました


IMG_2142(1).jpg

IMG_1765(1).jpg

壁画のテーマである『笑う門に福来る』の文字は、

おふたりの利用者様に書いて頂きました。

流れるように書かれるお姿にスタッフも見惚れてしていました

こうして出来上がった壁画が・・・・こちらです

IMG_2139(1).jpg

皆様のご協力のもと、今年も無事完成することが出来ました

響会を訪れた際は、ぜひデイサービスの壁画、見に来て下さいね

【2017/09/23 16:43】 | ☆自慢の製作☆ |
今年の壁画~作成風景~
皆様、お久しぶりです

暑い8月が過ぎ、秋らしい風を感じれるようになってまいりましたね。

7月、8月とデイサービスでは恒例の壁画制作に取り組んでおりました

完成した壁画を見てくださった方もいらっしゃるでしょうか?

今年も大作となり、皆様に喜んで頂けました(*^▽^*)

今回はまず制作風景をお届けしたいと思います



ここでクイズです
IMG_1512(1).jpg

IMG_1517(1).jpg

この丸い物体はいった何になるのでしょ~

想像してみてください

この壁画はとても大きく、

 2メートル20センチ 

 4メートル30センチ
 

模造紙11枚を使って出来ています

とっても長~~いです

今回全体に使用する色は ピンク 色

IMG_1707(1).jpg

ピンク色を決めるにもどんな色合いにするか…みんなで迷いました

ただのピンク色ではなく、隠し味ならぬ隠し色で『金色』がちりばめられています

暖かい色で見ていると気分が明るくなりますよ~~

先程のクイズの答えは・・・

IMG_2147(1).jpg

IMG_2146(1).jpg

ひょっとこ』と『おかめ』でした

皆さん、分りましたか

なかなかユニークな顔だちですよね♪
【2017/09/23 16:42】 | ☆自慢の製作☆ |
☆端午の節句☆
皆様、こんにちは
元気にお過ごしでしょうか?

桜の季節は過ぎ、あっという間に5月となりました
蒸し暑い日もあれば、朝晩は涼しい日もあり、体調を崩し易い時期ですね。

デイサービスでは、元気に皆さんと一緒に
端午の節句の制作を行なっていました

先日ようやく出来上がり、フロア内に飾っていますので、当施設にお越しの際はぜひ見て行って下さい



製作中

IMG_0440(1).jpg

色紙を切って、くるくる丸めます
丸めた紙をひたすら貼り貼り~


~近くによるとこんな感じです~

とても細かい作業でしたが、皆さんの集中力、頑張りがあって、完成までたどりつく事が出来ました
IMG_0480(1).jpg

IMG_0479(1).jpg

出来上がり

IMG_0476(1).jpg

題名はご利用者様に筆で書いて頂きました

IMG_0478(1).jpg
【2017/05/05 16:10】 | ☆自慢の製作☆ |
桃の節句♪
皆さん、こんにちは

今日は桃の節句ひなまつりですね
雛人形を出しているお家も多いのではないでしょうか?


デイサービスにも立派な雛人形があって、今年も飾っています

IMG_2644(1).jpg

IMG_2645(1).jpg


皆さんそばまで来て、興味深々に眺めていらっしゃいます

今年は制作物として、こんなものをご利用者様と一緒に作りました

IMG_2673(1).jpg


こちらは前回ダルマ制作でご紹介したものと同じ、「張子」で作りました

その頑張りのかいもあり、なんとも愛嬌のあるお内裏様とお雛様が出来上がりました

IMG_2674(1).jpg

IMG_2675(1).jpg


まんまるとした愛らしい姿は、見る人を和ませてくれています



それともうひとつ

IMG_2303(1).jpg


こちらは折り紙で作った雛飾りです

つるし雛のように並べて、しばらくの間デイサービスのフロアに飾らせて頂きました


IMG_2329(1).jpg


「家にここで作ったものを並べて飾っているのよ~これも一緒に飾るわ
と利用者様から嬉しいお言葉も頂きました


最後に、折り紙で出来たお雛様

IMG_2596(1).jpg

これからも、皆様に喜んで頂けるような物をご提供出来る様、頑張ってまいります

【2017/03/03 15:30】 | ☆自慢の製作☆ |
本年よろしくお願い致します!
明けましておめでとうございます
本年も、上池台デイをよろしくお願い致します

皆様はどんなお正月を過ごされましたか?
デイサービスでは、こんな飾りが加わりました

IMG_2204(1).jpg

縁起物ダルマです


実はコレ、職員の手作りなんです~

張子」をご存知ですか?
ふくらました風船に新聞紙や色紙をペタペタ・・・重ねて貼っていきます。
何重にも重ねて、カチカチに乾いたら、風船の空気を抜きます(その瞬間はみんなドキドキ・・・
ダルマの顔を作り貼り付け、仕上げにボンドでテカリを出し、完成しました~


この張子を使って、今また別の制作物に取り掛かっています
またこのブログでご報告が出来ればと思います
【2017/01/20 18:10】 | ☆自慢の製作☆ |
| ホーム | 次のページ
訪問ありがとうございます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

上池台高齢者在宅サービスセンター

Author:上池台高齢者在宅サービスセンター
東京都大田区にある上池台高齢者在宅サービスセンターが運営するブログです。

上池台高齢者在宅サービスセンターでは
介護保険通所介護
介護予防通所介護事業を行っております。

また、併設介護保険事業として
・好日苑ケアプランセンター上池台
・好日苑ヘルパーステーション上池台
・特別養護老人ホーム好日苑
 従来型80床
 ユニット型50床
・好日苑ショートステイ
 従来型17床
 ユニット型10床 を経営しています。

受託事業として
・大田区地域包括支援センター上池台
・大田区地域包括支援センターおんたけ山

を受託経営しております。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

